そうだね、プロテインだね!

「プロテイウス」

なんだかとてもかっこいい響きですねぇ。

ギリシャ語で「最も重要なもの」という意。

そう、「プロの語源ともなる言葉です!

その言葉通り、プロテインは身体にとって本当に大事なもです。

そんな大事なもを手軽にかつ効率よく摂れるのが、皆さんご存知のあの「プロテイン」ですね!そんなプロテインの種類と摂取タイミングについて説明していきます。

☆プロテインの種類

*ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳からつくられます。ホエイとは「乳清」のことで、牛のお乳から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液のことです。ヨーグルトを食べる際に上に溜まったお水、あれが乳清です(栄養が凝縮してるので絶対ヨーグルトの水は捨てないで〜)。ホエイプロテインは吸収がとても早く、トレーニング直後や空腹時により適しています。さらにホエイプロテインは「WPC」製法、「CFM」製法、「WPI」製法などがあり、どれだけ余分なものを除いているかに分けられます。また次回詳しく。味は無難に美味しいものが多く、口当たりも飲みやすく一家に一袋は置いておいてほしいものです。

*ソイプロテイン

ソイ、大豆から作られているプロテインです。ホエイプロテインに比べて吸収が穏やかなため、腹持ちもよく、食間や食事替わりなどに適しています。味はかなり好き嫌いが分かれることが多く、舌触りも粉っぽくなります。女性のほうが飲みやすい印象です。また大豆に含まれる成分の「イソフラボン」が女性ホルモンに近い働きをしてくれるため、より女性におすすめできるプロテインです。

*カゼインプロテイン

カゼインもホエイと同様牛乳から作られます。ホエイとは逆にドロドロとした成分で、チーズの原料にもなります。吸収が穏やかなため、こちらも間食や就寝前にも適しています。味は悪くありませんが、どうてもまったりとしてしまうので飲みづらいです。カゼインだけよりも、ホエイと混ぜるのをおすすめします。

他にもエッグプロテインやビーフプロテインもありますが、こちらは市販されいないので割愛します。

☆摂取タイミング

*トレーニング直後

トレーニング直後のプロテインはかなり世間でも定着していきましたね。トレーニング直後は筋肉の栄養が不足しているため、すぐに補わなければなりません。そのために吸収の早いプロテインが必要です。トレーニング直後30分以内は「ゴールデンタイム」と言われ、成長ホルモンの分泌のなど最も筋肉が成長しやすくなる時間帯です。ここでマストでタンパク質を摂取していきましょう。ジム帰りにすぐに食事が取れるのであれば、プロテインを飲まずに食事でも構いません。その場合いはお肉などがっつりと食べましょう!さらにその前にEAAやBCAA、グルタミンなどアミノ酸を摂取できるとなおよしです。

*間食

筋肉の分解を防ぐ・筋肉の成長のためにはアミノ酸血中濃度を常に下げない必要があります。そのためにはタンパク質はできるだけこまめに取らなければなりません。1日3食しっかり食べることをベースに、昼食と夕食の間など、食間に摂取していきましょう。食間が長くなりそうな場合は吸収の遅いソイやカゼインがおすすめです。

*起床直後

朝は夜から時間も空くため、体内栄養素が枯渇しているため、起床直後すぐにアミノ酸を補給したいのでホエイプロテインがおすすめです。ホエイプロテインを摂取して1時間以上空けて朝食をとるのもおすすめです。もちろん起床直後にしっかりとした食事を取れればプロテインは必要ありません。

*朝食時

朝は忙しかったり、習慣がなかったり、食欲がなかったりと朝食をついつい抜いてしまいがちです。そういった方はまずプロテインを食事の代替えとして飲んで行きましょう。できれば徐々にサラダや温野菜を追加したり、ゆで卵を追加したりして「朝食」の習慣をつけていきましょう。食事としてプロテインを飲む場合はさまざまなプロテインが混合され、さらに必要な糖質や脂質、ビタミンやミネラルが追加された「MRP(ミール・リプメイスメント・パウダー)」がおすすめです。

*就寝前

夕食から朝食までの時間はとても長く、筋肉の分解が心配です。就寝の30〜1時間前にソイプロテインやカゼインプロテインを飲んでおけば分解を防いでくれます。また筋肉の修復にもつながり、さらに成長ホルモンの分泌量にも繋がるため、トレーニングをした日や翌日などの就寝前には特に摂りたいところです。できるだけ夕食は早めにとり、食事とプロテインの間が短くなり過ぎないよう注意致しましょう。

*プロテイン選びのコツ

長くなりましたが、プロテインを選ぶポイントで1番大切なことは「続けやすさ」です。どんなにいいプロテインでも美味しくないとおっくうになり、飲むのを避けてしまいます。高くても続けにくいです。原料や製法にはこだわり過ぎず、自分の舌にあったものを選んでいきましょう!

プロテインを飲んで、理想の身体へ近づけていきましょう!!

関連記事

  1. クラウドファンディング!!

  2. 三大栄養素①〜タンパク質〜

  3. ホエイ ホエイ ホエイ

  4. 風邪予防

  5. カロリーについて

PAGE TOP