筋トレのメリット①

筋トレのメリットと言えば!!!

そりゃもうたくさんあります!

たくさんあり過ぎるので小出しにしていこうと思います。

まずは基礎代謝の上昇

筋トレを継続して行うことで筋肉が増えていき、それにともない基礎代謝も向上していきます。(基礎代謝=生命活動のみでも使われるカロリー)ここに日々の活動代謝が加わりますので、筋肉が増えていくにつれ消費カロリーが多くなり、脂肪を落としやすい身体になっていきます。つまりは食べる量が増えても太りにくい、食事もより楽しめるようになりますね!

「筋トレすると太くなっちゃう」と思われている女性の方は少なくないかと思いますが、心配ありません。筋肉は脂肪と比べて同じ重量当たりでも体積は倍近くにも、脂肪よりも筋肉があるほうが引き締まり細くなります。見た目をよくしたいとのであれば、大切なのは「体重」でなく「体脂肪率」「姿勢」「筋バランス」です!

また補足すると、筋肉を増やす一番の要因は「テストステロン」男性ホルモンです。このテストステロン、女性は男性に比べて10〜15分の1程度しかありません。極端な話、女性が男性の筋肉ムキムキボディを目指すのであれば、その10〜15倍の努力が必要になります。もし筋トレして太くなりすいのであれば、姿勢の改善や、フォームの改善、また食事の見直しも必要です。一人で悩んでしまうより、専門家に相談してください。

私も筋トレ歴は基礎体力向上のために6年+ボディメイクのために4年の計10年もトレーニングを続けておりますが、服を着ていれば特にさほど目立ちません。。簡単には筋肉はつきませんので、できるだけ長く続けることが大切です。

 

関連記事

  1. クラウドファンディング!!

PAGE TOP